スポンサーリンク

サバ缶で白髪を予防改善!?簡単に作れる最強レシピも♪

サバ缶ヘアケア

黒い髪のあいだから白く光って見える白髪。

どんなに若作りしても、ちらりとのぞく白髪が一気に老け見えさせてしまいますよね。

少しでも、1本でも食い止めたい白髪ですが、実は食生活を見直すことで改善が見込めるんだそうです。「老化現象だから…」だなんてあきらめるのは、まだまだ早い!

今回は、白髪を防ぐ最強食材とも呼ばれる「サバの水煮缶」について取り上げます。

そもそもなぜ白髪が増えるの?

白髪の女性

私たち日本人の髪が黒く見えるのは、髪にメラニン色素という黒い色素が入っているためです。

そして白髪が増える理由は
そのメラニンを作るメラノサイトの機能の低下つまりメラニン不足によるものです。

髪の毛は、毛根にある毛母細胞の細胞分裂によって作られます。

もともと産まれたての毛は白いものなんです。

毛母細胞の近くにあるメラノサイトで、髪が黒くなる素であるメラニン色素がつくられており、そのメラニン色素が毛母細胞に受け渡されることで、毛髪は黒髪として成長します。

しかし・・・

メラノサイトの機能が低下してしまいメラニン色素がでつくられなくなると、毛髪は白いまま伸びます。それが白髪です。

ではなぜメラノサイトでメラニン色素がつくられなくなってしまうのでしょうか?
その要因としてあげられるのが、

  • 加齢
  • 栄養不足

その他にも、遺伝やストレス、紫外線などが原因と考えられています。

メラノサイトには、毛細血管から栄養が届けられています。その栄養が不足してしまうと、メラノサイトはメラニン色素をつくれなくなり毛髪は黒髪に成長することなく、そのまま白髪が生えてきてしまうというわけなんです。

加齢は止められませんが、栄養不足は日々の心がけでで変えられなくはないですよね!?

実は、食生活を見直すと白髪が増えるのを防いだり、白髪を改善することが可能なのです。

なぜサバの水煮缶がオススメなの?

サバ

年齢を重ねると血管は老化してきます。加齢で血流が悪くなると、せっかく摂った栄養も身体の隅々まで行きわたりにくくなり、髪に必要な栄養が運ばれなくなってしまいます。

そこで注目されるのが、サバの水煮缶です。

サバ缶には、魚の油に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富にあり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

サバ缶のEPAとDHAは加齢による血流の悪さを改善し、髪に栄養を運んでくれ弱ったメラノサイトの機能を改善することが期待できるのです。

サバ缶は生のサバよりも栄養効果が高い!

「ところでなぜサバの水煮缶なの?生のサバじゃダメなの?」
って思いませんか?

実は、生のサバを調理するよりもサバの水煮缶の方が栄養価が高いのです。

EPAやDHAは空気に触れると酸化して効果が失われやすくなります。

一方、サバ缶は獲れたらすぐに真空し加熱調理されます。

その分、空気に触れられることなく劣化が抑えられるため、生のサバよりもEPA、DHAを効率よく摂ることができるんです!

実際にサバ缶のEPA・DHAの含有量は生のサバを調理するときよりも1.3倍多く含まれるというデータがあります。

サバ缶、どのくらい食べればいいの?

サバ缶は栄養価が高い上に、面倒な下処理も必要ありません。しかも店頭でいつでも安心価格で手に入れられます。ぜひ毎日の食卓に積極的にとりいれていきたいものです。

いったいどのくらい食べればいいのでしょうか?

サバ缶の約半分で、1日に必要なEPA・DHA、約1000mgを摂ることができます。

白髪改善効果が期待大なトマトサバ缶レシピ

ここでは、以前健康番組で「白髪予防改善に最強!」ということで紹介されたトマトサバ缶レシピをご紹介します。火も使わずとても簡単でオススメです。

材料(1人分)

  • サバの水煮缶…約半分
  • ミニトマト…4個
  • 黒ゴマ…小さじ1

作り方

  1. サバの水煮缶を煮汁ごと耐熱容器に入れる。
  2. ミニトマトは半分に切り、黒ゴマとともに加えます。
  3. ふんわりラップをして電子レンジで約3分ほど加熱し完成!

EPA・DHAは酸化に弱い為、抗酸化作用の高いトマトと黒ゴマを合わせることで、より効率的にEPA・DHAを摂ることができます。黒ゴマからはミネラルも摂ることができますね!

また、これまでサバ缶の煮汁は捨ててしまっていたという方はいませんか?

煮汁にもサバから出た大切な栄養素がつまっています、捨てずに汁ごと頂きましょう!

ちなみに魚やトマトもレンジで加熱すると、ボンッと庫内で爆発することがあるので要注意です。爆発するとレンジのお掃除も面倒くさいですよね?!約3分加熱と書きましたが、一気に過熱すると高い確率で爆発することが多いので、私の場合は、30秒位ごとに時間をおきながら加熱しています。

さいごに

トマトサバ缶レシピは、サバ缶にもともと塩気があるので、特別な味付けをする必要はありません。トマトのサッパリ感とマッチして結構いけますよ。

少し変化をつけたければ、オリーブオイルを加えてみたり、サバの味噌煮缶にだっていけますよ(*’▽’)

女性の健康と美は、日々の積み重ねが大切です。積極的にサバ缶を摂り入れて黒髪はキープ、そして白髪を予防改善していきましょう!

コメント