スポンサーリンク

【アラフィフ必見】シミ・シワがあるモノで劇的に改善する方法!

シナモン美容

シミ・シワという言葉には激しく反応してしまう年頃(アラフィフ)の管理人です(*’▽’)

今日は、ある簡単な方法で劇的にシミ・シワが改善できるかもという嬉しいお話を取り上げたいと思います。

シミ・シワができる原因は紫外線以外にもあった

シミ・シワの大きな原因は紫外線だという事は、もはや常識ですよね。

なので、多くの女性が日焼け予防に余念がないと思いますが、実は最近の研究で、もう一つシミ・シワの原因となるものが分かってきました。

それが

毛細血管の老化です。

 毛細血管の役割

  • 肌へ必要な酸素や栄養を運ぶ
  • 肌の老廃物を排出してくれる

 

毛細血管は人の体に張り巡らされており、上に挙げたような作用があります。ですが毛細血管が老化すると、血管が細く短くなり、肌へ酸素と栄養が十分に行き届かなくなってしまいます。それが肌のハリを無くし、ひいてはシワの原因になってしまうのです。

さらには毛細血管が老化すると、シミの元になるメラニンや老廃物を排出することができなくなることからシミのできる原因になってしまうのです。

そして、この毛細血管の老化は、
なんと45歳から始まるらしいのです。

私を含め、今この記事をご覧になった45歳以上の皆さまは、がっくり肩を落としているかもしれませんね( ;∀;)

ところが!

朗報です!!

この毛細血管の老化は、元に戻る可能性があるのです。

シミ・シワがシナモンで劇的改善

その救世主が、シナモンです。

シナモンは桂皮(けいひ)と言われ、昔から漢方としても使われています。

そのシナモンに含まれる「ケイヒエキス」には毛細血管を修復してくれる働きがあり、肌のシミやシワを改善してくれることが分かっているんです。

では、どのくらい摂ればシミ・シワ改善に効果的なんでしょうか!?
適量は1日1g(小さじ1杯)です。
1g程度のシナモンを普段の食事に摂り入れるだけで良いのです。

  • コーヒーや紅茶に入れる
  • ヨーグルトに混ぜる
  • バナナにかける …etc
尚、オススメは「シナモン豆乳

シナモン豆乳レシピ

豆乳:200ml

シナモン:小さじ1/2(0.5g)

オリゴ糖:適量(甘さが欲しい場合)

 

シナモンが毛細血管を強化し、さらには、豆乳には大豆イソフラボンも入っているため肌の新陳代謝を高め美肌効果が期待できるスーパードリンクなのです。

 

シナモンは、1度にではなく数回に分けて摂るといいかもしれません。
私は依然から、トーストしたパンにシナモンとハチミツをたっぷりかけたものをよく食べていました。これもオススメですよ~。

シミ・シワを改善するために毎日小さじ1杯のシナモンを摂ると良いとされていますが、次の方は念の為、主治医の先生と相談してから摂るようにしてください。

◆肝臓に持病がある方
◆妊娠中の方

シナモン効果がさらにパワーアップする運動

さまさきだち、かかと落とし運動を行う女性
実は、毎日のシナモン摂取と合わせて、ある運動をプラスすると、シミ・シワ改善効果が高まる事が分かっています。
それが

つま先立ち運動

つま先立ち運動をすると、血流の流れが良くなり毛細血管の修復に効果的だからです。

そのやり方は簡単です。

①イスにつかまり立ちする。
②かかとを上げつま先立ちをし、かかとをおろす。
この運動を1日60回やるだけでシミ・シワ改善効果が倍増するそうです!
ハミガキタイムとかなど、ながら運動をすると良いですね~。

さいごに

いかがでしたか?
こんな簡単な方法でシミ・シワを予防・改善できるなら、やるしかないですよね(#^.^#)

シナモンを摂取し、また1年通して紫外線はあるのでしっかり日焼け対策をして、体の内側と外側からケアをして「シミ・シワ撲滅!」を目指したいところですね!!

コメント