スポンサーリンク

ハンドクリームの使用期限と手以外で使える意外なオススメ活用法

ハンドクリームの活用法 美容

ちょっと湿り手なもんで、夏場は全くハンドクリームを使わない私ですが、秋モードになってきたので昨日ハンドクリームを買いました。でも、家の中から昨冬使っていた家用・会社用ハンドクリームがいくつか出てきてしまったんですよね。皆さんもそんなことありませんか?

ハンドクリームには特に使用期限が明記されていることはほとんどないと思いますが、あなたなら、先シーズン使っていた古いものから使いますか?それとも処分していますか?

今回は、ハンドクリームに使用期限があるのかないのか、または期限が切れてしまっても手以外で活用できる方法がないのかを調べてみました。

ハンドクリームの使用期限

・開封したら1年以内

・未開封のものは3年以内

実はハンドクリームに限ったことではないのですが、一般的な化粧品の使用期限はこちら↑が望ましいとされています。

ただし、これはあくまでも涼しく湿気のない場所で保管した場合が目安になるので、保管状態や場所によっても前後します。

特に注意したいのは、フタを開けて、手ですくいとるタイプのハンドクリーム。触れた部分から雑菌が入りやすくなるので、このタイプのものは早めに使い切ったほうがいいかもしれません。

保管する際も、フタやキャップはしっかり閉めて、直射日光が当たる場所や、温度の変化が極端な場所などは避けて保管することが大切です。

ハンドクリームの使用期限の見極め方

ハンドクリームは、一度封を開け空気に触れてしまうと、酸化し少しずつ劣化が進むものです。開封後はなるべく早く使い切ることを心がけたいというのは、ここまで読んでくれたあなたならご理解いただけるところでしょう。

でも

「実際のところ、もうちょっと使えるんじゃない?」

って思ったりもしませんか?(*’▽’)

ここからはもちろん、自己判断・自己責任のお話になりますが見た目・香り・手に塗った感触でご自身の五感(視覚・嗅覚・触覚)で試してみて、以前と遜色ないようでしたら使ってみるのもありだと思います。

私自身も今回、実際に使用期限が過ぎたハンドクリームを自己判断してみた結果、見た目・香り・感触ともに大きな変化、劣化は感じられなかったので、とりあえずハンドクリームというよりはかかとや膝などのボディクリームとして使用してみたいと思います♪

でも万が一、使用期限が過ぎたハンドクリームを使って、かゆみが出たり赤みが出たという場合は即中止するなど早めの見極めが大切です。

 

ハンドクリームの活用法

使用期限が切れたハンドクリームを使うのは気が引けるけど、すぐに捨てるのも気が引けるという方はいませんか?

実は調べたら、使用期限が切れたハンドクリームを手に使う以外で活用するする方法があることも分かったのでこちらも参考にしてみて下さい。

洗い流さないヘアトリートメント

お風呂上がりの濡れた髪の毛に。または日中の乾燥による髪のパサつきや静電気が気になる場合にも少量をとって毛先に使うと髪の毛が落ち着きつくんだそうです。

スカートの静電気対策

冬はスカートを履くと、特にフレアーのような広がるスカートの場合、静電気でスカートが足にまとわりついて歩きづらくなる事がよくありますよね。そんな時はハンドクリームが静電気防止ケア品の代用品になれるんだそうです。使い方は、ハンドクリームを少し多めに取り履いたストッキングやタイツの上から直接塗りつけるように広げるだけ。

ムダ毛処理時に

顔や腕や足の毛など処理する部分にあらかじめ薄くハンドクリームを塗っておくだけで、肌が傷つきにくくなります。シェービングクリームの代用として旦那様や彼に使ってもらうのもいいかもしれませんね(*’▽’)

鏡のくもり止め

柔らかい布にハンドクリームをとって、鏡を磨きます。その後、乾拭きすると鏡もきれいになり、くもり止めの効果も発揮してくれるそうですよ。

合皮や革製品のツヤだし

布にハンドクリームをなじませて合皮や革製品を優しく拭くとツヤを取り戻すことができるんだそうです。特に合皮の靴だと惜しげもなく使えそうです。ただし、使用する際は変色・シミにならないか目立たない部分で試し塗りをしてからが良さそうですね。

さいごに

ハンドクリームの使用期限による効果と活用法はいかがでしたか?

使用期限が過ぎてしまっても、こん方法で手以外に利用すればいいのか!?と感心させられました。肌や髪の毛に使うのは抵抗があるという方にも意外な方法で活用できるんだという事も分かりましたね。

使用期限が過ぎてしまって捨てようとしていた方も、これらの活用法でハンドクリームをきれいに使い切りましょう♪

コメント