スポンサーリンク

アラフィフの私が、舌回しを2週間つづけて感じた驚きの効果!!

アンチエイジング 美容

私、いまさらながら舌を回しています。

「舌回しって??」初めて耳にする人は「何のことなの?」と思っている方も居るかもしれません。実は数年前に某女芸人さんが紹介し話題にもなった「舌をまわすだけの美容法」なんです。

アラフィフになると鏡にうつる自分の姿が色々と残念になるんですね(笑)で、突然2週間前に舌回しのことを思い出して、始めてみました。そしたら夫からも指摘されるくらい変化が出てきたのです!

今回は、舌回しの驚きの効果についてまとめてみました。

舌回し運動とはどんなの?

実はこの舌回し運動は、歯科医さんが年齢とともに衰えていく表情筋やリンパの流れなどをケアするために考案されたエクササイズです。名前の通り「舌を回す」だけで気軽にできて「効果も出やすい」のです。となれば、あなたもやりたくなりますよね(#^.^#)

では、やり方をみてみましょう。

舌回しの方法

●用意するもの:なし

舌回しのやり方は、

  1. 口を閉じます
  2. 口は閉じた状態で、舌を歯茎の外側をなぞるように1周します
  3. これを右回りと左回り各20回ずつ行います

これが1セットで、1日3セットを目安に。

顔は少し上に向けて目を大きく開き舌をゆっくり回しましょう。

※下から上へほうれい線に向かって舌を回すときに、内側から持ち上げるイメージで回しましょう。

どうでしょう、この簡単さ。

たぶん片方で1分、トータルで2分もかからないと思います。

ただ実際やってみると、簡単だけど、初めのうちは10回まわすだけで、めちゃくちゃ顎が痛いんですよ。なので、慣れるまで少しづつ回数を増やしてもいいかもしれません。

舌回しを2週間続けただけで感じられた嬉しい効果

舌回し効果①ほうれい線が薄くなった?!

  • ほうれい線の彫りが薄くなった(気がする)
  • ほうれい線が前よりも(気持ち)短くなった(気がする)

アラフィフともなると、「ほうれい線」も当たり前に、顔のパーツかのごとくあるのです。なので、さすがに「ほうれい線が消えた」という見違えるような効果はまだ表れていませんが、ジワジワと効果が出てきていると思います(笑)

実際のところ、舌回し経験者からほうれい線の改善効果の声が多数あるようです。

舌回し効果②目元が大きくなった!

沖縄生まれの私は元々、彫りが深く目も大きい方です。でも残念なことに年齢とともに「以前よりも目が開いていないというか、小さくなった。地味顔になった」と感じていたのです。

ところが!

以前の大きな目が戻ってきた気がします!!

目の回りの眼輪筋を意識している人って、あまり多くないと思います。元々あまり使うことの少ない筋肉なので、何もしないでいるとどんどん衰えてしまうんですね。でも舌回しをすることで顔全体の筋肉が鍛えられ目を大きく見せる効果が期待できるそうです。

ただ本当に、舌回しで目が大きくなるのか不思議な気がしますね。私の場合、今これを↓使っているから、その効果なのかどうかは定かではありません(*’▽’)

貼って寝るだけ!特許技術のマイクロニードル【each caresheet】

舌回し効果③口臭予防

歯磨きはしていても、特に私の場合は夕方やお腹がすいてきたりすると、なんとなく自分の口臭が気になっていたのです(*’▽’)そんな時は、会社でもあまり同僚に気づかれないようにガムをこそっと噛んだりしていました。

ですが、この舌回しをすると効果はてきめん

口臭が気にならなくなったのです!!

口臭の原因の一つは唾液の分泌量が減ることだとされています。

しかも女性の場合は、加齢により女性ホルモンが減少するとともに、唾液の分泌量が減ってしまうのです。

この舌回しを行ってみると、ジワジワと唾液が出てきます。

この唾液、実は抗菌作用があることを知っていましたか?

なので口臭ドライマウスの予防が期待できるのです!
私はこの効果はめちゃくちゃ実感できました。日中の口臭ケアとして効果的だと思います。

 

最近は会社のトイレとかでも舌を回してます。

ちょこちょこと舌を回して唾液を出すことで

口臭予防になるとは嬉しいかぎりです!

 

口臭ケアとして、こちらもオススメです♪

口臭対策にオイルうがいが効果的!オリーブオイルで口臭を予防・改善!
皆さんは、口臭対策していますか? 口臭は本人では気づきにくいもの。他人から指摘されても、逆に他人に指摘するのもイヤなものですよね。だからこそ、毎日きちんとケアを行いたいものです。 そんな口臭対策に、なんとオリーブオイルが効果的な...

舌回しで期待される数々の効果

以上が、私が2週間で感じることができた舌回しの効果です。

その他にも、色々な効果があるようなので見ていきましょう。

小顔効果・二重アゴ解消

舌を回すことで、特に口元の筋肉が鍛えられるため、輪郭が引き締まり小顔効果が期待できます。また、太っていないのに二重アゴという人が時々いますが、舌回しを続けることで、顔についている余分な脂肪を減らし、二重あごの解消も期待できるんです。

美肌効果

舌回しは、筋肉を鍛えるだけでなくリンパ液の流れを良くする効果があり、シミ・くすみ・むくみの改善効果が期待できるそうです。個人的に、加齢とともに「老け顔」に見える要因はシミ・くすみなのではと思っているので、やり続けてぜひとも効果を確かめたいところです。

シワの改善

舌を回すことによって、口輪筋・小頬骨筋・大頬骨筋・頬筋・笑筋のまとめて5つの表情筋をまとめて鍛えることができ、ほうれい線を薄くする効果とともに、「シワの改善」も期待できるそうです。

また舌回しを行うと唾液腺が刺激され、唾液が多く分泌されます。唾液の中には、抗菌作用だけではなく新陳代謝を活発にし、発育や成長を促す若返りホルモンの成分が含まれています。唾液を出すことで、「シワ」などの細胞の修復を期待できるというのだから驚きではありませんか?

噛み合わせの改善

私にも当てはまるのですが、噛み合わせが悪いと肩こり頭痛の原因となると言われていますね。舌回しを行う事で、咀嚼力が鍛えられます。左右同じ回数舌回しを行う事で、筋肉の歪みが整い、噛み合わせのズレも予防することができます。

いびき解消

「いびきがうるさい。」若い頃は静かだったらしいのですが、最近夫に指摘されるのです。

それは推測ですが、私の場合、加齢による筋肉の衰えです。筋肉が衰えたことによって仰向けになったときに舌が垂れ下がり気道を狭めてしまうから、らしいのです。ですが舌回しをすると、舌の筋肉を鍛えることができるので、いびきや睡眠時無呼吸症候群の軽減が期待されるわけです。

(これは自分では確認しようがないので、そのうち夫に「静かになったね」と言われるようになりたいです♪)

さいごに

舌回しによる様々な効果いかがでしたか?他にも、

  • 頭痛予防
  • 記憶力がよくなる
  • 滑舌がよくなる

などの声があるようです。

手軽に、簡単にできてこんなに嬉しい効果が期待できるなら「やるしかない」ですよね(#^.^#)

ただ、私は最初のころは、数回舌を回すだけで痛くて20回に至らず、途中ひと休みをしてしまったほどです。でも2週間継続していくと、明らかに舌の力が強くなっているのを感じます。それと同時にうれしい「変化」も感じられるようになりました。

ぜひ、あなたも無理のないペースで舌回しを始めてみてはいかがですか?

 

目の下のたるみが気になる方は、こちらもぜひ♪

コメント