スポンサーリンク

【アラフィフからの頭皮ケア】ケイ素でぺたんこ髪がボリュームアップ!?

頭頂部が薄い女性 ヘアケア

アラフィフになると髪の悩みがつきません。

ナノケアを使うようになってから、以前よりも髪ツヤが格段と出るようになって絶賛愛用中です。

しかし悩ましいのが頭皮問題。やはり若い頃よりも

「髪の分け目が目立ってきた」
「頭頂部がぺたんこになりやすい」

これって明らかに老け見えの印象ですよね(>_<)

そこで今さらながら頭皮ケアを始めてみたところ、前よりもいい感じにふんわりボリュームが出ている実感があるので、こそっとご紹介します。

美容師さんオススメの美髪ケア「ケイ素」

さかのぼること3か月位前に、行きつけの美容師さんに勧められたのがこちら。

『ヘッドシリカ 珪素(ケイ素)ミネラルコンディショナー(アウトバストタイプ)』

ヘッドシリカ1 ケイ素ミネラル

商品名にあるヘッドシリカの「シリカ」とは別名「珪素(ケイ素)」

ケイ素ミネラルを超微粒子化して、毛髪を内部から補修してくれるんだそうです。

ヘッドシリカ ケイ素

 

シリコーンや油分などのコーティング剤が使われていないため、安心して頭皮に使える上に、ケイ素にはスタイリング剤などの頭皮の汚れを除去してくれる働きがあるため頭皮に良いとのこと。

テクスチャーは、海水のような(?)ほんの少しトロみ感のある液体。

無香料・無着色・無添加です。

使い方は洗髪後タオルドライした頭皮にたっぷりと塗布し、その後毛髪へ伸ばします。私は頭皮マッサージをしながら使用しています。

また朝起床後の寝ぐせ直し用のブローローションとして、適量をささっとこれで濡らし、その後ドライヤーでお直ししています。

ちなみに美容師さん曰く、コンディショナーやトリートメントのヌルッとした感じが苦手な人は、シャンプー後このヘッドシリカのみでOKなんだそうです。(私はまだそれはやっていませんが…)
海水のような(?)ほんの少しトロみ感のある液体と書きましたが、使用感は全くベタっとすることなく、髪に自然な「ツヤ」が少し増す気がします。

ヘッドシリカを3ヶ月使用してみた感想!

 

購入してから、せっせと3ヶ月これで頭皮マッサージをしています。

使用量はいつも適当です(*’▽’) 上の商品は内容量が1000mlになっていますが、私はお試しで300mlを購入。ミディアムショートの私の髪のヘアスタイルでこんな感じの減り具合です。

ヘッドシリカ ケイ素

 

3ヶ月使用してみて実感したのは…

「抜け毛が減った」
「頭皮の赤みがおさまった」
「髪の毛にコシが出てきた」 

ケイ素ミネラルで頭皮マッサージすることによって、明らかに頭皮環境が前よりも良くなっている気がします。

髪の毛が増えたというより、抜け毛は確実に減っています。

またこれを使う前は、頭皮の赤みが若干気になっていました。おそらく血流の悪さからきたものだと思いますが、頭皮マッサージを毎日行っていた相乗効果か、今では赤みが気にならなくなりました。

そして嬉しいのは髪の毛にコシが出るようになったこと!

もともと猫っ毛というわけでもなかったけれど、アラフィフという年齢的なものから、ぺたんこになりがちだった髪の毛にコシが出ることによって、根元が立ち上がってれるんです。以前はくっきり分け目だったのが、ふんわりとごまかしがきくようになりました(*’▽’)

そもそもケイ素とは?

さて、『ヘッドシリカ 珪素(ケイ素)ミネラルコンディショナー』に使用されているケイ素(シリカ)。ひょっとしたら耳慣れない方もいるかもしれません。

実は私も知りませんでした(笑)

たまたま数ヶ月前に某番組で、パリコレ学で有名なアンミカさんが行っている美容法を取り上げていて、その一つに「ケイ素を数滴お水に垂らして飲んでいる」なんて紹介されていてケイ素という言葉が耳に残っていました。

その後調べてみたら、ハリウッドセレブにも注目されている美容アイテムとかで気になっていたのです。

そもそもケイ素(シリカ)とは、私たちの体にもともと存在するミネラルのこと。

人間の毛髪や爪、肌、血管、骨など様々な部分を構成している大切な成分なんです。

もともと体内で作り出すことが出来なく、20代をピークに加齢とともにケイ素の埋蔵量は減少、外からの補給が大切なんだそうです!

さいごに

ヘッドシリカ ケイ素ミネラルコンディショナー。

美容師さんからすすめられて使ったものの『最初の1~2ヶ月くらいは頭皮と髪に本当にいいのか効果が全くといっていいほど分からなかった』んです(*’▽’)

でも3ヶ月使ってみて『ケイ素っていいかも♪』と実感しています。

これで、健康な頭皮と髪をキープできたら嬉しい!

髪の毛も増えてくれないかなー(希望)しばらく使い続けてみます。

 

こちらの記事も是非♪

コメント