スポンサーリンク

紫外線カットはパウダーファンデがオススメ。もう日焼け止めの塗り直しは不要!

紫外線対策にパウダーファンデーション 美容

紫外線対策と言えば、「日焼け止め化粧品」をあげる人が多いと思いますが、

実は「日焼け止めよりもパウダーファンデーションの方が紫外線対策に効果的!」って知っていましたか?

しかも肌に負担も少ないのだそうです。

これを知れば、今年の夏は日焼け止めの小まめな塗り直しも不要です。

今回はパウダーファンデーションでの紫外線対策について紹介していきます。

紫外線対策にパウダーファンデを購入した一件

紫外線

5月になって、急に気になった紫外線。

アラフィフの私としては、日焼けはもちろんのこと、これ以上紫外線によるシミ・しわも増やしたくありません(-“-)

慌てて「日焼け止めクリーム」を買いに走ったんですけど、美容部員さんから「紫外線対策にはパウダーファンデーションがおすすめですよ~」とすすめられました。

ファンデは、ここのところカバー力の高いリキッドorクリーム派だったので、パウダーファンデーションを購入するのはちょっと躊躇したのですが…結局購入。

 日焼止めよりもパウダーファンデが紫外線に効果的なワケ

帰ってさっそく調べてみたら、今さらながら分かったのが「日焼け止めよりもパウダーファンデーションの方がUVケアとして効果的」だということです。

日焼け止めの効果が落ちる理由

日焼止めクリーム

以前にも当ブログでは紫外線対策として「日焼け止めの正しい使い方」の記事を書かせていただきました。

こちら⇨日焼け止めの正しい使い方を知って「焼けない焼かない肌」を!!

しかし日焼け止めは塗るタイミング塗る量を守らないと、期待するほどの効果が得られないという落とし穴があります。

  • 塗るタイミングは、外出の30分前
  • 塗る量は、1円玉2枚分

日焼け止めは塗ったらすぐに効果が出るわけではなく、肌に浸透するまで30分もかかってしまいます。

塗る量は1円玉2枚分と想像以上に多く、薄く塗ると効果は低くなってしまいます。

適正量を使うとなると、きちんと肌に馴染ませなければベタベタしてしまい、逆に化粧崩れの原因にもなりかねません。

しかも夏は汗で日焼け止めが流れてしまうので、小まめに(2~3時間おき)塗り直さなければならなく、その分肌にも負担がかかります。

こうしてみると日焼け止めでの紫外線対策は、面倒だし意識高いマメな人でないと完璧には難しいということが分かりますよね(>_<)

実際に私は、毎年ちゃんと日焼け止めを塗っているつもりなのに、秋口には肌のトーンが下がってしまいがちでした。(⇨結局、きちんと日焼け止めを使えてなかったということになりよすよね)

パウダーファンデで紫外線をブロック!

今回紫外線対策として、日焼け止めよりも扱いやすく効果を発揮しやすいとすすめられたのが「パウダーファンデーション」です。

実はもともとパウダーファンデーションには、紫外線を跳ね返す成分が配合されていて、日焼け止めと同様に紫外線をブロックする効果があるからなんだそうです。

  • 酸化チタン
  • 酸化亜鉛

パウダーファンデーションに含まれるこれらは、日焼け止めにも入っている紫外線散乱剤という紫外線防止効果成分なので紫外線対策として有効だというワケです。

小まめな塗り直しが必要になる日焼け止めに対し、パウダーファンデーションは塗り直しが不要。1日中紫外線からお肌を守ってくれます。

ただし化粧が崩れた時は塗り直しは必要。でもお化粧直しの際にパウダーファンデーションをサッと塗ってしまえばOKなので、日焼け止めのように肌に負担をかけることなく、確実に紫外線をカットすることができるということですね。

粉であればフェイスパウダーもOK?

パウダーファンデーションがいいのなら、粉系でも軽い使用感のフェイスパウダーはどうなんでしょうか?

フェイスパウダーにも紫外線散乱剤が配合されているので、紫外線を跳ね返す効果はあります。でもフェイスパウダーは性質上落ちやすく、結局は小まめに塗り直す必要が出てきます。

ファンデーションはお粉に油分が含まれているのでその分落ちにくく、カバー力があります。
逆に、フェイスパウダーは油分が含まれていない分落ちやすいので、洗顔料も普通のもので十分落ちます。軽い着け心地でまるで何もつけていないかのような感覚です。

(出典:女性の美学)

リキッド&クリームファンデの紫外線効果は?

ところで、長年私が愛用していたリキッド&クリームファンデーションはというと、ある程度の紫外線予防効果はあっても、顔料の密度が低いため、時間が経てば日焼け止め効果が薄れていくことが判明!

私はこれまでオールシーズン(リキッドファンデ+フェイスパウダー)を愛用してました。
リキッドはカバー力が高いから紫外線予防効果も高いんじゃないかと思っていたけれど、それじゃ予防効果は低かったということですね(*_*;

さいごに

私、10年ぶり位にパウダーファンデーションを使用しています(笑)

想像以上にパウダーファンデーションも進化していますね!乾燥せず軽い着け心地で、リキッドファンデと遜色ないくらいアラフィフの粗を目立たなくしてくれます。

これからどんどん暑くなってお化粧が崩れても、今年の夏は日焼け止めの塗り直し不要。

サッとパウダーをはたくだけで簡単に紫外線をブロックしてなんて楽チンですね♪

コメント