スポンサーリンク

【アラフィフおすすめ】エクオール検査「ソイチェック」で美魔女菌を調べよう♪

きなこ牛乳 おすすめアレコレ

”美魔女菌”という異名を持つ「エクオール産生菌」って聞いたことありますか?

女性の美と健康に敏感な人なら、既にご存知の人も多いでしょう。

まさに女性ホルモンが減少する真っ最中、更年期が頭をよぎるアラフォーアラフィフの皆さまには、是非とも知ってもらいたいキーワードなんです。

エクオールは私たちの体内にある女性ホルモンのような働きをもつ物質なのですが、日本人の半数以上の人は、体内でエクオールを作ることができないのだそうです。

「エクオール?初めて聞いたよ…」という方は、この後も是非とも読み進めてください。

大豆イソフラボン効果は、腸内細菌で決まる!?

大豆イソフラボンきな粉

大豆食品が「女性のカラダにいい」というのはよく知られていること。
積極的に摂っている人も多いことでしょう。

それは大豆に含まれる大豆イソフラボンが、女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」と似た働きをすることから来ています。

しかし実は、いくら大豆食品を積極的に食べてもその効果が出ない人がいるのです。
大豆イソフラボンが効果的に働くかどうかは、ある腸内細菌が決め手となっています。

そのキーポイントになるのが「エクオール産生菌」です。

エクオールとは?

大豆イソフラボンは、腸内細菌のひとつであるエクオール産生菌と結びつくと、エクオールという物質に生まれ変わります。

このエクオールこそが、より強力な女性ホルモンに近い働きをする成分なのです。

大豆イソフラボン+エクオール産生菌 ⇒ エクオール女性ホルモンに似た成分
ちなみに、腸内で大豆食品と結びつき、
このエクオールを作ってくれる立役者・エクオール産生菌“美魔女菌”というわけです。

女性の美と健康を支える「エクオール」

エクオールは、40歳以降、年齢とともに減る女性ホルモンを補う働きをしてくれるため
スーパーイソフラボンとも言われています。

エクオールには、次のような女性にとって嬉しい予防効果が期待されていて、まさに女性の美と健康を支えてくれる味方なのです。

  • 更年期の不調を緩和
  • 乳がん
  • 骨粗しょう症予防
  • 血管の活性化→生活習慣病(動脈硬化、高尿酸血症など)
  • メタボの改善
  • シミ・シワの抑制
  • 抜け毛予防

近年の研究ではエクオールには、肌の老化スピードを遅くする効果があることもわかっています。

エクオールを作れる人は、日本人の半数。

 

ところが!冒頭でも述べましたが…
エクオールは、すべての人にあるわけではないのです。

日本人の約半数以上の人、具体的には日本人の56%の人は、体内でエクオールを作ることができません。

ちなみに大豆を食べる習慣がない欧米では、70~80%の人がエクオールを作ることができないといわれています。

では、体内でエクオールを作れている人は一体どういう人なのか!?

それは、腸内に「エクオール産生菌がいるのかないのか」というところで分かれ目が!

エクオールを作れる人は、大豆の健康効果を効率よく得られることができると言われています。

ところが、食事で大豆をたくさん摂っても、

エクオール産生菌が腸内にいなければ、エクオールは作れない。
⇨ 女性ホルモンに似た効果は期待できない。
⇨ つまりは、大豆イソフラボンの恩恵を十分に受けられない。

残念なことに、そんなタイプの方が56%いるというわけです。

エクオール検査「ソイチェック」

果たして、自分はエクオールを作れているのかorいないのか、
美魔女菌がいるのかorいないのか?!笑

気になりませんか?

実は、簡単に検査できる方法があります。
それがエクオール検査キット「ソイチェック」です。

尿検査によって「エクオール」を作れるカラダなのかを調べることができるのです。

名古屋大学発ベンチャーのヘルスケアシステムズが開発した簡易キットで測定することができます。

エクオール検査「ソイチェック」はどこで受けられるの?

現在、エクオール検査「ソイチェック」を受けることができるのは二通り。

  • クリニックなど医療機関で受ける。
  • 自宅で簡易検査をする。

医療機関で受ける場合

エクオール検査「ソイチェック」を受けることができる医療機関は年々増えています。
レディースクリニックはもちろん、婦人科や、健康診断や人間ドックのオプションとして受診できるところも多くなっているようです。

ただ、まだ導入されていない所もあると思うので、まずはエクオール検査を行えるかどうかを確認してから受診するようにしましょう。

医療機関でエクオール検査を行う場合、保険適用外・自費診療となります。
ざっくり調べたところ、診察料なども含め4500~5000円前後になるようです。

エクオール検査は自宅でできる簡易キットがオススメ

エクオール検査「ソイチェック」は、ネットでキットを購入し、自宅で簡単に検査を受けることができます。

ちょっとお高めだけど、「エクオール」を作れるカラダなのかを、医療機関に出向くことなく自宅で調べることができます。

検査方法はシンプルです。

【検査の流れ】
ネットで購入 → 検査キットが到着 → 採尿 → 返信用封筒に入れて投函
→「後日結果が届く」

結果が分かるまで1~2週間で、あなたのカラダがちゃんと大豆イソフラボンの恩恵を受けられるのかどうかが分かるのです。

さいごに

年齢的に更年期が頭によぎるアラフィフど真ん中の私。
ずっとこのエクオール検査をしようかどうか気になってたんです。

そうしたら、こちら☝のサイトでエクオール検査「ソイチェック」をおトクに購入することができました。(LINE@お友だち登録で200円OFFクーポンを利用し3580円でゲット!)

あなたのカラダに美魔女菌がいるのかいないのか…私のようにうやむやが気になる方は、検査してみるのをオススメします。

そして、私の検査結果を知りたい方は次の記事へ!

エクオール検査「ソイチェック」を受けてみた!ドキドキの結果報告

コメント