スポンサーリンク

横浜・隠れ家⁉「一軒家 会席料理 おかべ」は女子会・接待・デートにオススメです!

おすすめアレコレ

一休.comで高い評価をつけている、横浜にある「一軒家 会席料理 おかべ」さん。

まさに“隠れ家”のような佇まいの日本料理店でした。

行列ができる人気店とは一線を画するかのごとく、1日1組限定のお店なんです。

ちょっと人に教えたくない、広まって予約が取りづらくなるのは…と思いましたが、私のブログでひっそりと紹介するくらいならいいか(笑)ということでご紹介しちゃいます。

「一軒家 会席料理 おかべ」の場所は?

件数はまだすくないものの一休.comで高い評価を受けている「一軒家 会席料理 おかべ」

先日、定期的に集まるオトナ女子会で利用させてもらいました。

場所は、相鉄線・平沼橋駅 から徒歩5分、または横浜駅から徒歩10分の閑静な住宅街にひっそりとあります。

閑静なというと聞こえはいいですが、本当に普通の住宅街の中に、目立つことなく暖簾がかかっています。

通りの先から見ると、まさかこの住宅街の中に「お店があるとは思えない」ような場所にありますので、ちょっと見逃すと通り過ぎてしまうかもしれません。行かれる方はGPSで確認しながら行ってください!

ちなみに駐車場はないので、お車の方は近隣の有料パーキングを利用してくださいね。

「一軒家 懐石料理 おかべ」の雰囲気は、素朴&上品。

 (こちらのお写真はぐるなびさんからお借りしました)

暖簾をくぐってお店に入った瞬間は、まるで友人の家にお邪魔したかのような錯覚におちいる素朴さとアットホーム感があります。

しかし、通された2階のお部屋は落ち着きのある上品な和の風情

1組限定(完全予約制)のため、お部屋はここ以外はなし。もちろん私たち以外の客は誰もいません!

完全プライベートな空間(2名〜8名)でお食事を頂けるんです。

周りを気にすることなく、ゆったりとお酒や食事を愉しむことができるので、
私たちのようなオトナ女子会はもちろん、

  • お忍びデート(もちろん普通のデートも)
  • 会食・接待

などの利用に最適だと思います。

この写真には写っていませんが、壁一面の水墨画の対面には金屏風がありまして。普通あまり金屏風ってありませんよね?(笑)それが仰々しい感じではなく、華やかさを演出しているので、

お祝いの席・結納などに利用するのもいいんじゃないかなと思います。

また小さなお子様連れもwelcomのようなので、ママ友の贅沢ランチにもオススメです。
ここでは、周りを気にする必要は一切ないので安心ですよ。

ただ、お子様が金屏風にぶつかって倒さないようにご注意ください。

「おかべ」は一品一品のクオリティが素晴らしい!

おかべ

肝心なお料理についてですが、店主おまかせコースが基本です。

まず何といっても、食材のひとつひとつが新鮮なんです。

店主さんは北海道フードマイスターという資格を持っているそうで、独自の仕入れルートでその日の良いモノを厳選し提供してくれます。

お野菜に関しては、店主さん自ら近くの畑で無農薬野菜を育てているそうなんです。

とにかく一品一品、食材の持ち味を生かし、丁寧に作られているのが伝わるお料理を出してくれます。

※いただいた名刺の写真を載せました。営業時間は17~23時となっていますが、ランチ営業も行っています。(念のため)

「一軒家 会席料理 おかべ」は一休で予約がオススメ!

気になる価格設定は夜のコースだと納得の一万超えなんですが、一休を利用するともっとおトクにお料理がいただけます!

私たちが今回利用したのは、こちらの女性限定のお得なランチセットでした。

【一休×女性限定】¥3800(税込)乾杯ドリンク付!
お肉とお魚のWメイン、オーガニック野菜料理や美肌料理まで全7品

■オーガニック野菜の前菜
■美肌料理
■お肉料理
■お魚料理
■お椀
■雑穀ごはん
■水物 デザート

おしゃべりに夢中になって、写真はほとんど撮れてませんが、どんな感じだったか簡単に紹介しますね。

こちらのおトクなランチコースは乾杯ドリンク付でしたので、私はスパークリングワインとともに頂きました☆

おかべ前菜

最初に出てきたのは、店主さん自らが朝採ってきてくれた野菜サラダ。

奥にあるのは左から、お手製の湯葉・山芋をすりこんだミニハンバーグ・フグの白子・ほうれん草の柚子みそかけ(?)・だし巻き玉子キャビア添え。こんな感じです。

色々な食材をちょこちょこ食べることができるのは女子にとって嬉しいことですよね♡

そして何よりも朝採れ野菜たちが新鮮で美味しい&お手製ドレッシングも超美味しゅうございました。

 

おかべ

こちらはメイン料理のお肉です。

ピンク色をしたこのお肉は、鶏肉なんです。名古屋コーチンと軍鶏をかけあわせた高知産(※おぼろげ情報です)だそうで、皮の脂が全く脂っこくなく、そしてうま味が濃いんです!

今まで食べてきた鶏肉の味とは全然違うんです。大変美味しゅうございました(語彙力がなくスミマセン)

ソテーされたお野菜、これらも店主さんが朝採ってきてくれたお野菜で、とっても甘くて美味しかったです。

おかべ

次に出てきたのが、カニ・イクラのちらし寿司とおすまし。

カニ・イクラ…間違いなく美味しかったです(笑)

そして特筆すべきは、おすましです!お出汁が本っ当に美味しいー!

ずっと飲んでいられそうでした(*’▽’)

日本人に生まれて良かったぁと、和食の素晴らしさに改めて浸れる一品でした。

おかべ

最後は、冬の果物「甘いイチゴ」で〆ました。

今回の一休のランチコースは女性限定だけあって、量は控えめ。ガッツリ食べたいという方には少し物足りないかもしれません。でもアラフィフの胃袋にはちょうどいい感じでした。

途中、私たちはお酒を追加オーダーしましたが、それでも5000円を切るというお得感満載なランチコースでした☆

さいごに

私的には久しぶりのヒット!

発掘した感のある「一軒家 会席料理 おかべ」さんをご紹介しました。

昨年開店したばかりのようで、恐らくまだ認知度は低いと思います。
そのため穴場中の穴場と言えるかもしれません。

目と舌で味わい、時間と場所を気にすることなくお酒とお食事を愉しむことができます。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

▶一休をのぞいてみる
最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!

コメント